キッチンの水道トラブルとして多いのは、シンクの排水管からの水漏れです。
排水管は、細かい多数のパーツの組み合わせによって、構成されています。したがって水道修理をする時は、最初にどこから漏れているのかを確認することが先決です。
最も疑われるのはパイプの接合部なので、一つ一つ丁寧にチェックしていきましょう。長年使っていると、ナットが緩んでいる事がよくあります。
もし緩くなっているなら、とりあえず締め直してみましょう。それで排水をして漏れなければ、水道修理は基本的にそれだけで完了です。
ただし、きつく締めすぎると逆効果になりかねないので、注意しなければなりません。接合部に過剰な圧力が加わることで破損する場合があります。
適度に締めてみて、まだ漏れるのであれば他の原因を探っていきます。たとえば、パッキンが古くなってそこから漏れているケースも珍しくありません。
その場合は、パッキンを新品に取り替えることで解決できます。専用のものが使われている場合は、ホームセンターなどで売られていないので、メーカーから取り寄せる必要があります。
また、蛇口から水漏れが発生しているケースなども、パーツの交換が基本的な対処法となります。